茨木商工会議所

未来への挑戦、未来への創出

交通アクセス

茨木商工会議所について

各種検定試験内容

ビジネスマネジャー

企業組織の要である管理職(マネジャー)の土台づくり

管理職(マネジャー)は、企業と社員の結節点として、“経営ビジョンの浸透”や“事業戦略の策定・遂行”、“チームのモチベーションの向上”、“人材育成”などの多様かつ重要な役割を担っています。まさに企業の浮沈の鍵を握る要の存在です。
しかし、経営環境が絶え間なく変化する中、課題ごとにゼロから理論や手法を学び始めるマネジメントでは対応が遅れ、取り残されてしまうでしょう。マネジメントの成果(=アウトプット)を出し続けるためには、知識・理論の習得(=インプット)が不可欠です。
ビジネスマネジャー検定試験は、マネジャーとして活躍が期待されるビジネスパーソンに対し、その土台づくりのサポートを目的とし、「あらゆるマネジャーが共通して身につけておくべき重要な基礎知識」を効率的に習得する機会を提供します。

ビジネスマネジャー検定®はこんなことに期待

※ビジネスマネジャー検定では級の設定はありません

マネジメントに必要な総合的な知識を効果的に学習できる 管理職に必要な基礎知識が1冊の公式テキストに網羅されているため、マネジャーとしてステップアップを図るビジネスパーソンにとって、その第一歩を踏み出すにあたり最適な教材です。
業種や職種を問わないことも特徴のひとつです。
多くの管理職が抱く不安や戸惑いを軽減できる 管理職に就任し、何の失敗や戸惑いもなくチームをリードし結果を出し続けている人などいないのではないでしょうか。
時代の変革がさらに速くなる今後は、本検定で得る知識が目標の達成や課題解決のスピードアップに必ず役立ちます。
キャリア開拓の礎となる 本検定に合格することで、管理職が身につけておくべき知識を有していることを、客観的に示すことができます。
昇進や転職にあたり、ご自身の武器のひとつになるでしょう。

※ビジネスマネジャー検定試験はインターネット経由での試験です。試験方式・試験日程・申込方法等の詳細は、東京商工会議所のサイトでご確認下さい。

試験内容・お申込みは東京商工会議所のホームページをご参照ください