茨木商工会議所

未来への挑戦、未来への創出

交通アクセス

行事・セミナー一覧

講習会・セミナー

5/17開催セミナー「補助金申請に必要な事業計画の書き方のコツ!」

アフターコロナの今こそ補助金を活用した新事業展開を!                                                           

ご存じでしたか? 補助金申請に必要な事業計画の書き方のコツ!

 

コロナ禍による市場の混乱。追い打ちをかける仕入価格の高騰と人件費の上昇圧力。大きく変化する外部環境に対し、これまで通りの事業内容で事業を継続することが困難になっています。この事態に対処するため、国は補助金の活用を勧めています。ただし、補助金を手に入れるには事業計画書を作成し、採択されることが必要です。この高い壁があるために補助金申請をためらう経営者は少なくありません。

しかし、ちょっと待った!

 

補助金の事業計画書には独特の記載パターンがあり、それを知っていればためらう理由はなくなります。本セミナーでは事業再構築補助金を中心に、その書き方のコツをお教えします。

なお、セミナーの最後に大阪府が実施する新事業展開に挑戦する事業者を支援する伴走支援及び補助金についても説明します。

 

 

 

実施概要

【開催日時】

2023年5月17日(水)14:00~ 16:30

 

【会  場】

茨木商工会議所 会議室

茨木市岩倉町2-150 立命館いばらきフューチャープラザB棟1階

※専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

 

【講  師】

合同会社照参会  塀内 隆博 氏

 

【内  容】

1.まずは事業計画書の全体構成をイメージしよう!

いきなり各論を書こうとするから袋小路に!

起・承・転・結を理解しましょう。

2.事業計画書記載のポイント

審査員の視点と、必要な記載内容

3.絶対に避けよう!減点のワナ!

これを書いておかないと減点

 

【参  加  費】

無料

 

【定  員】

30名

 

【申  込】

コチラのWEBフォームからエントリーいただくか

下部↓のチラシをダウンロードし必要事項をご記入の上、FAX(072-622-663)でお申込みください。

 

【主  催】

茨木商工会議所(幹事)    (TEL:072-622-663

高槻商工会議所  

 

(大阪府小規模事業地域活性化事業)

 

※定員がオーバーした場合や開催を中止する場合は、ご連絡いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響などにより中止、又は開催方法が変更になる場合があります。ご了承ください。

※受講日当日はマスクの着用などの感染拡大防止措置へのご協力をお願いいたします。