茨木商工会議所

未来への挑戦、未来への創出

072-622-6631
交通アクセス

茨木商工会議所について

各種検定試験内容

BATIC(国際会計検定)

海外に事業所を持つ企業との取引、外資系企業との競合や提携、海外からの資金調達、国際的なM&A…。外資系企業のみならず、いまや日本企業でも、業種や規模の大小、地域を問わず、国際市場と関わりを持たざるを得ない時代となっています。
日本では会計基準の国際的基準への統合が一層進んでいることもあり、各企業も対応に追われています。そうした中で、国際的なビジネスの共通言語である会計知識を身に付けた人材がいる企業は、大きな飛躍のチャンスをつかむでしょう。今後、国際会計スキルを持つ人材へのニーズがますます高まることは明らかです。

海外展開に対応するため、BATICを社内の教育体制に採用する企業もあります。また、昨今適用が検討されているIFRSへの対策としても、BATICで学んだ国際会計スキルが役立ちます。今後、海外展開をする企業でのグローバルな会計人材は、ますますニーズの高いものになっていくでしょう。

※BATIC(国際会計検定)試験は東京商工会議所へ直接申込(ネットもしくは電話)となります。試験日程&申込方法等の詳細は、東京商工会議所のサイトでご確認下さい。

試験内容・お申込みは東京商工会議所のホームページをご参照ください