茨木商工会議所

未来への挑戦、未来への創出

072-622-6631
交通アクセス
入会のご案内
経営支援
販路拡大
会員交流
共済・保険
人材育成・福利厚生・その他事業

入会のご案内

入会Q&A

Q:入会資格はありますか?

A:茨木市内、茨木市外を問わず、商工業を営んでいる方なら、業種・規模を問わず、どなたでもご加入いただけます。


Q:入会したらすぐに会員サービスは利用できますか?

A:入会申込書をご提出していただき、特に不備等がなければ、その時点で会員サービスをご利用いただけます。なお、正式なご入会は承認後となります。


Q:会員でいるためには年度毎に更新が必要ですか?

A:お申し出がない限り、自動的に継続させていただきます。特別な手続きは必要ございません。


Q:会員数ってどれくらいなの?

A:約2,020事業所(H28年9月1日現在)です。


Q:会社ではなく、個人事業主ですが、入会できますか?

A:法人、団体、個人事業主いずれもご入会いただけます。


Q:会員にはどんな種類がありますか?

A:・法人会員…株式会社や有限会社など法人格を有する商工業者
  ・団体会員…同業組合や協同組合など
  ・個人会員…個人事業者や入会されている法人・団体の役員など


Q:支店や営業所でも入会することはできますか?

A:ご入会いただけます。ご入会は、事業所単位となっております。


Q:他の商工会議所に入会しているのですが、入会できますか?

A:ご入会いただけます。ただし、改めて茨木商工会議所への入会手続きが必要となります。


Q:会員になると定期的な会合に参加しなくてはなりませんか?

A:そのような会合は特にありません。ご自身の都合にあわせて自由に利用ください。


Q:会費っていくらかかるの?入会金はいるの?

A:入会金はいりません。年会費として下記をご参照ください。
会 費 ⇒ 個人:月額1,200円〜 年額14,400円〜
      法人&団体:月額2,400円〜 年額28,800円〜


Q:年会費はどのように支払えばよいでしょうか?

A:口座振替もしくは銀行振込によるお支払いをお願いしております。


Q:初年度の会費はいつ支払えばよいですか?

A:入会承認後に口座振替通知書をご送付いたします。
初年度は金融機関での振込みをお願いしております。


Q:年会費は経費に算入できますか?

A:年会費は、全額損金または必要経費に算入できます。


Q:特定商工業者とはどう違うの?

A:特定商工業者については、こちらをご覧ください


Q:反社会的勢力について

A:詳しくはこちらをご覧ください


※詳しくは茨木商工会議所までお問い合わせください。