茨木商工会議所

未来への挑戦、未来への創出

072-622-6631
交通アクセス

行事・セミナー一覧

お知らせ・ご案内

建設業 一人親方の国の労災特別加入募集!

 

 

労災保険は従業員の仕事中、通勤中の事故には適用されますが、事業主には適用されません。

しかし、特別加入すれば事業主も労災保険の適用を受けることができます。

 

茨木商工会議所では中小事業主の特別加入はこれまで取り扱っていましたが、新たに大阪

労働局の認可を受けた後、建設業の一人親方の労災特別加入を取り扱うこととなりました。

2020年4月1日スタート(予定)

★年間の総額 約40,000円で国の一人親方労災に入れます!

★年間手数料7,200円がずっと無料!

 

一人親方は要チェック!
★加入のメリット

①従業員と同じように国の労災保険に加入して安心して仕事ができます。

②ゼネコンなどの大手元請の現場に入ることができます。

③労災による病院での治療費は保険料の額にかかわらず全額給付される等、給付が充実しています。

 

★加入できる方

①従業員を雇用していないこと(年間100日未満の従業員雇用を含む)

②業種が建設業であること(大工、左官、塗装工、電気工、室内装飾工、板金工、鉄筋工、土工、造園工、など)

③茨木商工会議所の会員(会員になれる方を含む)であること

 

★保険料と給付の内容

一人親方の労災保険料は、選択した「給付基礎日額」により保険料が決まります。

 

詳しくはこちら ← クリック

 

★必要な費用計算例

個人事業で給付基礎日額4,000円の場合(年間)

 

保険料 26,280円 + 商工会議所会費 14,400円

 

総額 40,680円 【年額】

 

★加入方法

まずはお問い合わせください。

 

追って担当者よりご連絡をさせて頂きます。

 

★留意事項

なお、国の認可条件の30人に満たない場合は中止または延期する場合があります。

 

ネットからのお問い合わせ
こちら ← クリック
電話でのお問い合わせ

茨木商工会議所 労働保険事務組合係 

TEL:072-622-6631

大阪府茨木市岩倉町2-150 立命館いばらきフューチャープラザ1階