茨木商工会議所

未来への挑戦、未来への創出

072-622-6631
交通アクセス
入会のご案内
経営支援
販路拡大
会員交流
共済・保険
人材育成・福利厚生・その他事業

経営支援

GS1事業者コードの登録〜効率的な受発注をするために

GS1事業者コード(JAN企業コード)は、国際的な流通標準化推進機関であるGS1の日本代表機関として、一般財団法人流通システム開発センターが事業者に貸与し、コードが重複しないように管理しています。GS1事業者コード(JAN企業コード)を利用するためには、一般財団法人流通システム開発センターへの事業者単位での申請・登録と、3年ごとの更新が必要です。
当商工会議所では、登録及び更新手続きの窓口受付を行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



申請手順

「バーコード利用の手引き」(1部 1,200円)を窓口でご購入ください。

「利用の手引き」巻末に添付の「登録申請書」に必要事項を記入してください。

「利用の手引き」巻末に添付の振込用紙を使用し、郵便局(もしくは銀行)にて登録申請料を払い込んでください。

「登録申請書」の裏面に、振替払込請求書兼受領書のコピーを貼付のうえ、「登録申請書」を本所窓口へ提出(持参または郵送)してください。



費用

費用は、登録申請料(初期申請料と3年間の登録管理費)が必要です。金額は、業態および年商によって決まります。



登録に要する日数

受付窓口にて登録申請書を受理してから、お手元に「JAN企業コード登録通知書」が届くまで約2週間かかります。同通知書には、申請事業者に付番貸与された「JAN企業コード」(ナンバー)が記入されています。



その他留意事項

貸与された「JAN企業コード」を使用して、商品等にJANコードによるバーコードを表示する場合、事業者はその商品等に事業者名を表示してください。


※2012年4月より、従来の「JAN企業コード」の名称は国際標準に対応するため、「GS1事業者コード(JAN企業コード)」に変更されました。今回は名称変更のみで申請方法、利用方法については、一切変更ありません。